<< 2010年 ベトナムの旅 16  * main *  2010年 ベトナムの旅 番外編1 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- * -

2010年 ベトナムの旅 17

5月8日 ベトナム最終日

ついに!!!最終日デスヨ!!いやあーーーーー長かった!
旅行記も長かったけど、実際旅行も長かった(汗)
正直、「欲張りすぎた」と思ったね。もうちょい、短くてもよかった。
真ん中で体壊したから、余計そう思ったのかもしらんけど。
数年ぶりの11日間の旅行はさすがに長かった。


さてさて。

7時に起床。
ここのさ、部屋のさ、ベッドのマットがね、まあそれはそれは「硬くて」ですね、寝てても腰が痛いのなんのって!!その硬さはまさに畳並み!畳がちょっと軟らかいかなって感じ?

軟らかすぎるマットもしんどいけど、硬すぎるのもしんどい。
中間はないのかね・・・

窓がないので、空調が難しくて、クーラーがんがんは嫌やし、マットは硬いし、で、寝た気がせんかった・・・

そんなこんなで、8時に部屋を出た。

DSC06614.JPG

そう、これがね、バインミーの断面図。
前の晩に買って、冷蔵庫に入れておいたんだよね。半分だけ。
買う時に、おばちゃんに「半分に切って」というと、切ってくれる。
その半分をこの朝に食べて、いざ、出発。

ホテルの路地に、さとうきびジュースの店があったので、そこで一杯。

DSC06621.JPG

フエでは手動だったけど、ここは自動のマッシーンがあったよ。
すごい勢いで、さとうきびがカスになる。

DSC06622.JPG

そして出来上がり。
ここにはアリさんはいらっしゃらなかったわ〜〜〜残念(何でや)
これはほんまにウマイ。ぐびぐび飲んじゃうよ。


さっ、ベトナム最終日、この日もとことん歩こうと思った。

「ブイビエン通り」をひたすら歩く。

DSC06627.JPG

もうね、ぎっしり、すき間なく、ホテルにレストラン、みやげ物やが並ぶ。

DSC06628.JPG

看板も賑やか〜〜〜

DSC06629.JPG


DSC06630.JPG

電線、じゃまっっっ!!!

DSC06632.JPG

ついに見つけた、コンビニ「サークルK」!!めっさちっこい・・・・
ベトナムで初めて見つけた。ほんとに珍しい。
これからどんどん増えるのかもね。

DSC06633.JPG

ハノイとは全く違う風景でしょ。

DSC06635.JPG

何か知らんけど、可愛らしくて♪♪

DSC06637.JPG

肉も内臓も、常温でぇーーーーーっす!!!!

DSC06639.JPG

お米。なんかおしゃれ。

DSC06641.JPG

やっぱり絵になる南国フルーツ。

DSC06643.JPG

実は道に迷っていたのも知らず、どんどん歩いてると大きなお寺があったんだけど・・・

DSC06644.JPG

もう!!電線、まじでじゃま!!!!景観台無しやん。
ま、コチラの人にはカンケーないのかね。。。

ちょっと行った所で迷ったことがわかり、引き返す。

DSC06649.JPG

地図に名前も載ってない教会。おっきいのになあ。

DSC06650.JPG

敷地が狭いから、全景はいらねーーーーー・・・

その周りはお店がいっぱいで。

DSC06656.JPG

ヘルメット屋さん。
バイク天国、ベトナムには可愛いデザインのヘルメットがたくさん。
バイク乗る人なら、自分用のおみやげに最適かもね。

DSC06657.JPG

帽子屋さん。
しっかし高ーーーーーーい!!!!!
日本円にして5000円ほどしてたって!!
そんなんやったらダイエーでええわ。

ぐるーーっと一周して、ホテルの近くまで戻ってきたので、ちょうどいいのでお昼にした。
私の弱った心身を癒してくれた、中華丼の店にもう一度行ってみた。

今度は「冷やし中華」を頼んでみた。
ドキドキわくわく。


・・・・・



DSC06664.JPG

彩りわる〜〜〜〜〜〜・・・・・(笑)
きゅうりの青と、ハム?の赤が欲しかったなあ。。。

まっ、でもそれなりに美味しかったよ。
暑いから、冷たい麺がほんとに美味かった。
それより何より、「昼ごはんを食べよう」とまで思えた、もうバッチリ回復してるな、ってのが嬉しかった。

一通り、大体は歩いたなあ〜〜と思ったので、川に出てみることに。そう、「サイゴン川」に。

そしてまた歩き出す。

DSC06666.JPG

美術博物館。中にはもちろん、入ってまへん。

DSC06669.JPG

この通り、何か雰囲気がいいな、と思った。

DSC06674.JPG

はーーーい、川に出ましたよ!

DSC06676.JPG

ああ、しっかしくそ暑い。日陰になるところもないので、そそくさと木陰に非難。

DSC06673.JPG

すぐ前に「メリン広場」ってのがあって、そこにいらっしゃるのが「チャン・フン・ダオ像」。
何でも、モンゴル軍がベトナムを攻めてきた時に迎え撃った英雄なんだとか。

DSC06678.JPG

そして英雄の後ろには高層ビル。

DSC06672.JPG

東南アジア各国を旅して、初めて見たよ、「自動販売機」。
しかもこれ、日本の「お下がり」みたいで、よくよく見ると「つめた〜〜い」とか「あったか〜〜い」って書いてあるし!!!

ほんとに使えるのかな、って試してみたかったけど、商品は出てこない、お金も戻ってこない、なんか恐ろしくそんな予感がしたので挑戦はしませんでした。
ああ、根性ナシのワタシ・・・

DSC06670.JPG

川沿いに建つ、超有名ホテル、「マジェスティック」です。
景色はいいだろうけど、大通り沿いなので、だいっぶうるさいだろうなあ・・・

チャン・フン・ダオさんの前でだいぶ休憩して、そしてまたここで来た道を戻った。
たぶん、15時か16時くらいだったと思うけど、もう、部屋で涼んでゆっくりした。

晩ご飯は、何かイタリアンでも食べようかなと思った。
ほんっと、ベトナム料理から離れてしまったわ。気持ちが。
ってことで、数あるレストランの中から何となく入ったところで、頼んだのがこれ。

DSC06679.JPG

何だっけか、名前忘れたけど、美味かったよ。フツーに。無難に。

で、部屋に戻り、シャワーして、荷造りして、21:30に予約したタクシーのお迎えが来て、空港に向かった。夜でもやっぱり渋滞してたなあ。けどちゃんと2時間前にはチェックインできたし、ま、いろいろあったけど、これでついにベトナム旅行も終わるのかと思ったらホッとしたような、フクザツな気分だった。

空港で出発ゲートがあっちに変わり、こっちに変わりして、どないやねん!!とムカつくこともあったけど、もういいや。
それがアジアのゆるいとこなんだよな、ってことで。

さて。
ひとまずこれにて旅行記は終了です。

けど、あと2回ほど、番外編をお届けします。
あともう少しだけ、お付き合いくださいませませ。ちょっとだけね。


旅行 * comments(0)

スポンサーサイト


- * -