<< 抹茶のコロン  * main *  美女か野獣 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- * -

JR脱線事故から一年
もうすでに何日か過ぎてしまいましたが(汗)、4月の25日はJR尼崎脱線事故からちょうど一年でした。あの事故は私にとってもすごくショックな出来事でした。
大阪へ出かける時はいつもあの電車に乗るからです。
ちょうどその日は休みで、家で映画のDVDを見てたのかな。それで、店長からメールが入って、「一応みんなの無事の確認だけしといて」みたいな内容で、何のことかさっぱりわからなくて、そしたら大きな事故だって言うから、急いでテレビ付けたんです。伊丹駅でオーバーランがどうとか、え?何?と思ったら、電車がぐちゃぐちゃになってる映像が出てきました。もうほんとに驚きでした。
「あ、あのカーブ?!」と場所もすぐにわかりました。オーバーランした伊丹駅ってのは、私がまさにそこから乗り降りする駅なんです。

同じ市内や近隣の市の方々がたくさん亡くなってました。いつもあの電車に乗る人、たまたまあの電車に乗った人、そしていつも乗るけどたまたま乗り過ごした人、ほんとにいろんな人がいたことでしょう。犠牲者のその日の日程がわかったりした時はほんとにやりきれない思いでした。旅行に出かける予定だった人。いつも車で行くのに、その日に限って電車に乗った人。その電車があんなにぐちゃぐちゃになるなんて、どれほどの衝撃だったのか、何トンとも言われてますが、想像もできないです。

あの事故以来、JRが不通の間、伊丹にはもうひとつ、阪急電車が通ってるんだけど、そこの駅前が自転車で溢れていたのが何だか生々しい現状でした。私の家からは阪急電車の方が近いんだけど、乗り換えとかあるので、大阪に出るにはJRが便利なんですよね。でも買い物はいつもその阪急の駅前に行くので、何も気付かずに「何で最近こんなに自転車が多いんやろう」って思ったら、「だって今JR使われへんから、みんな阪急に集まってるんやん」ってバイトの子が言ってたのを思い出します。
そして市内の祭儀場はどこもいっぱいで順番待ちだった、というのも悲しかったです。

ようやく電車も復旧して、私もあれから何度か大阪まで出てますが、前の方にはやっぱり乗りたくないです。ぼ〜っと乗ってると、いつの間にかあの現場のマンションは通り過ぎて、尼崎駅に着くんだけど、あの日あの電車に乗っていた人はどんな思いでこれから電車に乗るのか、それを思うとほんとにやりきれないですね。。。乗れない人ももちろんいると思います。

「何で自分は助かったのか」という生存の罪悪感=サバイバーズギルトっていうのも特集でやってました。それも悲しいです。「自分がクッションにしてしまった人がいるんじゃないか、だから自分は助かったんじゃないか」そんな気持ちはどこへ持っていけばいいんでしょうね・・・。

ほんとにありえないくらい悲惨な事故、犠牲者の無念、ご遺族の悲しみを思うと言葉がありません。心からご冥福をお祈りするとともに、ほんとに二度とないことを願います。


日記 * comments(6)

スポンサーサイト


- * -


* from  NEC   * 2006/05/02 11:56 AM
かじぇんさんは、事故現場近くにお住いだったんですね。

喉元を過ぎれば暑さを忘れるといいますが、私も例外ではなく、被害者以外の人の時間は、まるで何事もなかったように時は進んでいきます。事件や事故の凄惨な記憶も薄れ、風化し忘れ去れてしまうんですよね。被害者や遺族にとって、時が経ち誰もが忘れ去っても、今も残る傷としてずっと残っていく事になるんですよね。JALの事故(御巣鷹山日航機墜落事故)も20年たった今も、遺族の人を苦しめ続けています。彼らにとって傷が癒されるときが来ることを祈るばかりです。

やはりその為にも、こんな事故など二度と起こしてはいけないんだ。と怒りを感じると共に、犠牲者の冥福をお祈りします。




* from  管理人* かじぇん   * 2006/05/02 10:18 PM
NECさんこんばんは〜☆
そうなんですよ。ほんとにびっくりしました。通勤などにはもう使ってなかったですが、ほんとにいつも大阪まで出るには必ず使ってましたからね〜・・・
ほんと、当事者じゃない私はいつもとかわらない日々ですが、被害者、ご遺族の方々には一瞬にして地獄と化したことと思います。事故のむごさを実感します。
自分が気をつけてても遭ってしまうもんですからね、ほんとにいつ何が起こるかわからない、そう考えるととても怖いです。

日航機事故も、信楽鉄道事故も、今回の事故も、そして阪神大震災などなど、風化しないように後世まで伝えていきたいです。。。




* from  ハチ公   * 2006/05/12 10:43 AM
かじぇんさん☆
お久しぶりです(>_<)
遅いコメントですが、どうしても書き込みたくなったので…。すみませんm(__)m

私も伊丹駅、いつも乗り降りしてる駅です!
かじぇんさんも!と知りびっくりしています。
私も家からは自転車で阪急伊丹の方が近いのですが通勤するのにはJR伊丹の方が便利なので毎日使っています。
かじぇんさんがこんなに近くにお住まいだったなんて本当にびっくりしています!

1年前の事件は本当に衝撃的でした。
自分が毎日乗って通っている場所だけに、とても他人事とは思えませんでした。
幸い私の身内や友達などは一人もその電車に乗っていなかったのですが、亡くなった人たちやそのご家族たちの気持ちを思うと本当にやりきれない思いでいっぱいです。
こんなことはもう2度とあってほしくないし、あってはいけないと改めて思いました。




* from  管理人* かじぇん   * 2006/05/12 8:38 PM
ハチ公さんこんばんは☆お久しぶりですね〜〜〜(^o^)♪
遅くないですよいつでもコメント大歓迎です(^^)ありがとうございます♪

なんとなんと、ハチ公さんも伊丹っ子ですか?!?!
しかも阪急の方が近いとな!!すっごーーーーい!!!
そんなに近くだったんですね!どこかですれ違ってるかもしれないですね!私は阪急だったら歩いても行ける距離ですが、JRまで歩くにはちょっと遠いなあ、というところに住んでます(笑) んま〜〜なんて偶然!!しばしの感動。。。

ほんと、あの事故はびっくりでしたよね。同じバイト先に同志社の子がいるんだけど、その子は4回生だったので、朝からの授業はほとんどない、学校へ行くには一番前が便利だから、いつも前に乗ってた、と言ってたのを聞いて寒気がしました(泣)

駅で電車に乗る時、同じ車両がホームに入ってくると「この電車があんなにぐちゃぐちゃになったんだ・・・」と思うと、ほんとにやりきれないですよね。安心して乗ってる電車があんなことになるなんて。
ほんと、2度とあってはいけないと思います。




* from  ハチ公   * 2006/05/19 3:59 PM
かじぇんさん、こんにちわ☆
本当にこんなに家が近いなんてびっくりですよねーーー!!
(JR事故のコメントなのにだんだん違う話にそれていっちゃってすみません。でもこのはなしの続きをどこに書き込めばいいのかわからないので…(>ー<;))
ブログやBBSなどでかじぇんさんが関西お住まいだと聞いてもしかして同じ伊丹だったりして…とか思ったり…なんかしちゃってましたが、本当に本当に本っ当に(笑)伊丹だったなんてびっくりです!
絶対すれ違ったりしてるような気がします。笑
何かすごい嬉しいです♪\(^o^)/
かじぇんさんが働いているビデオ屋さんはあそこかなぁ〜なんて勝手な妄想しちゃってます。笑
ごめんなさい…決してあやしくないですよ!!(゜o゜)
かじぇんさんも同じ伊丹だと知りハッピー2なハチ公でしたぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
しょうもない内容でごめんなさいっ\(◎o◎)/!




* from  管理人* かじぇん   * 2006/05/19 11:08 PM
ハチ公さんこんばんは〜〜☆(^o^)

ほんと、私も同じ市内の人とサイトで出会えるなんて思ってもみませんでしたよ!すっごい嬉しいです(^^)
ハチ公さんはずっと伊丹ですか?私は生まれも育ちも純粋な伊丹っ子ですよ。「じもっちー」ってやつですね(笑)

バイト先のビデオ屋!おそらく、ご想像の場所で正解かもしれません(^^ゞ 何かこっ恥ずかしいなあ(笑)

これも何かのご縁ですよね!!
ってことで、末永くよろしくお願いします(^o^)♪












http://kajeng.jugem.jp/trackback/143
脱線事故から、一年
死者107人、重軽傷者555人を出した、JR尼崎脱線事故から、去る4/25(火)で丸一年が経ちました。
| 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ | 2006/04/30 5:39 PM |