



- * -

タイ料理!!
先週の日曜日。
同期のYちゃんと、別の課の仲良しになったIちゃんと、3人でタイ料理を食べに行って来ました
私はチョーー久しぶり、そしてYちゃんとIちゃんは初のタイ料理、3人ともウキウキワクワク

お店は神戸・三ノ宮の駅前、細い路地を入ったところにありました。
ネットで調べて見て、初めて知ったこのお店、もう、何から何まで大当たり



店自体はすごい小さくて、注意して見ないと気付かないくらい。
タイお馴染みの木彫りの女性がお出迎え。



内装もね、ゴテゴテしてなくて、落ち着いた感じだったのよーー

メニューを見て、懐かしくて、あれもこれも食べたかったんだけど、3人じゃさすがに限度がある。ってことで、厳選されたこの品々でございますです



ソムタム!!!! 青パパイヤのサラダ。

これがもう、現地そのまんまの味と内容で、感激も感激!!!!
これが一番感動したかも!!
日本にいながら、現地ホンモノのソムタムが食べられるとは思ってもみなかった!辛さもそのまんま。いやーーーーーー、スバラシイ!



で、これがパッタイ。 タイ風焼きそば。

これも素晴らしく現地の味でした。
日本のタイ料理レストランって、パッタイを食べれば違いがわかると私は思うけど、これはまさにアタリですわ。美味すぎ!!



グリーンカレー でございます。

これもマジうまーーーーー!!!!!文句なし!!



テーブルの上にはこんな照明もあり、雰囲気バツグン。



で、ラストは カオソーイ

チェンマイの名物と聞いてたので、あまり現地では食べたことがなかったんだけど、これがまた美味いのなんのって!!

上はカリカリ揚げ麺、中はムチムチ麺、そして向こう側の添え野菜を入れるとさらに風味がupup


もうね、3人とも、おしゃべりも忘れて美味いウマイとそればっか(笑)

ちょうど4品でお腹もいっぱい、ってことで、デザートへ。



ココナッツのメープルかけプリン。



手前がマンゴーアイス、そして向こうがココナッツアイス。

どれもこれもほんまに美味い。

こんだけ食べて、1人当たり1800円で済んだのよ!!


激安!!!!超満足!!!


いやーーーーーーー、またゼッタイ行きたいわ、ここ。

ただ、すごい小さいので、土日祝は予約でいっぱいらしいですわ。近々2号店が出るって言うてたけど。
予約してても、「お時間は1時間半でお願いします〜」って言われるほど。
それでも1人でも行きたいくらい。

この日に食べれなかったメニューを次にまた攻めたいな。

シアワセなひと時でした



お気に入り♪ * comments(2)

うんま〜〜♪

最近のマイブーム。

  

これ、めちゃめちゃウマイやん 知ってた 
たまたま、それも久々に行ったコンビニで見つけた。

職場の相棒、Yちゃんに早速報告すると、どうも「塩キャラメル」って、去年くらいから流行りだしたらしいやん??そんなん、知らんかったわ〜〜〜 ってか、知るわけないやん
だからむやみに「オススメ〜!」とか言えんやん(笑)

どこのか忘れたけど、紙に包んだキャラメルを一個づつ並んで包装されて売ってるのを見つけて、

おぉ?!塩キャラメルとな?!」

と思って購入。でもほんの一瞬だけで、あとはごくフツーーーのキャラメルだった。
でもこれはわけが違う!!最後の最後まで!!ちゃんと!!
もっかい言おか??めっちゃ!! しつこい

あっとゆーまに一袋なくなったので、また補充しなければなりませぬ



お気に入り♪ * comments(0)

こめ!!!
ようやく、タイ米5kgがなくなった。
もち米と混ぜて炊けば、それなりにウマイかなと思ったけど、やはりそれは「それなり」でしかなかった。不味くはない。でも、決して美味くはない。そしてやはり、匂いが違う。もちろん、味も違う。

続きを読む >>


お気に入り♪ * comments(4)

バリバリバリバリ
バリ島

バリに行きたーーーーーいエクステンションエクステンション



最近、妙にバリに行きたい気持ちが湧き上がってきてる。
私が初めて海外旅行に行ったのはバリ。あれからもう何年経ったろうか。
かれこれ6回くらい行った。チョーーお気に入りの場所。
ってか、故郷? みたいなDocomo_kao15Docomo102Docomo102

最後に行ったのは3年くらい前になるのかな〜〜
最初に行った頃よりどんどん開けてきて、舗装されてなかった素朴な道もなくなってアスファルトに中央線。いたるところに路上駐車。車・車・車Docomo33 で景観も変わり、「何だかな〜〜」と思って帰国したことをはっきりと覚えてる。

それでもやっぱりなんだかんだ言っても好きなんだよね。
インドネシア語の響きも好きだし懐かしいとさえ思えるし。
地名を聞くだけでも私の中で何かが疼くような感じがする。
そーいえば私のHNの由来もバリなんだったエクステンション





じゃーー何でタイにおるねんDocomo108おいドキ





話せば長くなるのでまた今度Docomo_kao13手

とにかく、バリに行きたいのだDocomo6


お気に入り♪ * comments(2)

冬ソナ ふたたび
こないだ日本から持ってきたDVDの中に、「冬ソナ」を入れてきましたDocomo_kao1どこも

いやあ〜〜なつかすぃ〜っす。
ハマりましたよ。もうかれこれ2年以上前になるのよね。
一大ブームを巻き起こした冬ソナ。

こないだ、全部見たのDocomo_hart

続きを読む >>


お気に入り♪ * comments(0)

買っちゃった〜〜☆☆
我が家の新しい仲間をご紹介しますDocomo_hart4Docomo_hart4


それでは、

どうぞ〜〜〜〜〜〜〜手手手







パキラさんで〜〜〜〜〜すDocomo_kao15Docomo102Docomo102
↑↑↑ そのまんま・・・Dosomo_kao9


続きを読む >>


お気に入り♪ * comments(0)

TEKSI
マレーシアの国語はマレー語。これはインドネシア語のもととなっていて、共通する部分もかなり多い。
私はバリ島が大好きで、インドネシア語もその時にすこぉ〜〜しだけ覚えたんだけど、それが通じるとあり、何だか懐かしいような嬉しいような、不思議な気分でした。
インドネシア語(マレー語?)って何だかかわいらしいのが多いんだよね。かわいいって言うのも何だけど。。。



このTEKSIってのは見ておわかりのとおり、「TAXI」ってこと。
読み方はそのまんま「テックシー」です。そのまま読めばいいのが簡単で優しい。
他にも「stesen」は「駅」で「ステセン」。 「日本」は「Jepun」で「ジュプン」。
「book」は「buku」で「ブク」。 「ice tea」は「teh ais」で「テ アイス」。
buka 24 jam」で24時間OPENってこと。buka(ブカ)がOPEN、jam(ジャム)が〜時間ってことね。コンビニの看板には絶対書いてある。などなど。
な〜〜んかかわいくない??Docomo_kao1Docomo_kao1 馴染みやすいんだよね。

そして、何よりも私が好きなのが、買い物した時や、ご飯を食べた時とかに「トゥリマカシ(ありがとう)」って言うと、絶対「サマサマ(どういたしまして)」って返ってくるのエクステンション 絶対よぴのこ:) 100%エクステンション↑ 「サマサマ」って言われるとほんとに気分が和んじゃう。「サマ」ってのは「同じ」ってことで、直訳すると「同じ同じ」。要するにありがとう、に対して「こちらこそ」とか「お互い様」って解釈の方が近いかもね。

ここタイではまずないエクステンション 「コップンカー」がタイ語の「ありがとう」なんだけど、まず店の人は言わないし(言われるとしても10回のうち1回くらいかな)、こっちが言ったとしても無言エクステンションDocomo_kao16 そーゆーところは何だかなあ、って思っちゃうわ・・・Docomo_kao11・・・

しかしそんなタイ語の方が今となっては頭に出てくるのが怖い。
ぐにゃぐにゃの意味不明な文字を見た時は「ああ、帰ってきた」って思いました・・・汗


お気に入り♪ * comments(2)

癒し。その2。
じゃじゃじゃーーーん!!見て見て、可愛くない?!




なんやねんこれ!!

・・・と言う声が聞こえてきそう・・・


ほ乳ビンやん。

んなもん見りゃわかるわ!

・・・ってな会話が・・・(汗)

・・・・可愛くない?!(^o^)


最初に見たのは、お友達のJちゃんの部屋に遊びに行った時。その子が持ってたのがこれの水色。うわ、すげーデカイほ乳ビン!と思ってたら、次の日一緒に買い物に行って、同じのが売ってたのを見たの!!Jちゃんは別の店で買ったらしいけど、「これは可愛いよ、買いだよ!」って2人ではしゃいでた(笑)
最初は水色しかなくて、んで次は黄色しかなくて、欲しいけどどうしよう、って迷ってたら、ある時ついに見つけたピンク!!元々ピンクが好きなの☆♪ってわけでは決してなく(笑)、これはピンクが可愛いかも、と思っただけ。ずっと見るたびに可愛い、と思って、でもグッとガマンしてたんだけど、ピンクを見つけてしまった日にゃあ、こりゃ買わなあかんやろ、って勢いで買っちゃいました。約561円、たっけーー!!(>_<) これもマジで「いらんもの」のひとつやろうなあ〜・・・(汗) でもテレビの上に置いて、見る度に癒されてるのよ(^^)

あ、もちろん、プラスチック製で軽いよ。中はこれ、マシュマロ。イチゴ味。
今ちょっと減ったので、上に飴が入ってる。

そういえば私、「入れ物」にも弱いのよね。
可愛い缶カンのお菓子とか、入れ物だけで選んじゃったり。ディズニーランドとか、USJはヤバイね。

けどこれ、日本に持って帰れるのかな・・・・・(・・;


お気に入り♪ * comments(3)

癒し。
私ってたぶん、「癒し」の部分に人よりお金を使ってるのかも、って思う・・・
けどそれって結構大事なんじゃないか、って自分で自分を励ましたりなんて(笑)

ってことで、これまた買ってしまった、「お香」でやんす。
もともとお香は昔から好きだったの。特にわざわざ日本から持っていくこともないか、と思ったので、買いました。この「ミックス」のがなかなかなくてねえ。ひと袋が約336円です。と言っても大きさがよくわからんよね(汗)



このお香立て、可愛いっしょ?!☆♪
この端っこの穴で棒のやつも立てれるんだけど、私はコーンの方が好きなのでずっとこれ。

そうそう、これを買った夜、おバカなことに気付いた。

「ライターがない・・・・」

!!私はタバコを吸わないので、頭の中にライターってないんだよね。
で、次の日早速コンビニで買いましたよ。ライターひとつ27円ナリ!

この袋、いつまで持つかなあ〜☆


お気に入り♪ * comments(2)

お気に入りの
四六時中、ダーリンダーリンとほざいてるように見えるかもしれない私ですが、いや、実際そうなんちゃうん、と言われそうですが、いやいや、私にもダーリン以外にお気に入りのCDはあるのよ。
もちろん、彼は『別格』だけどね。

続きを読む >>


お気に入り♪ * comments(0)